働き方改革の取り組み
社員のQOLを向上し、働きやすい環境を整えます。
社員の多様なライフスタイルや働き方に合わせ、より働きやすく、またより高いパフォーマンスを発揮できるように、さまざまな働き方制度を運用しています。
休暇制度
- 有給休暇(年20日):取得率:H29年度74.5%/H30年度74.5%/R1年度72%
- 夏期休暇(年7日):取得率:H30年度98.57%/R1年度99.4%
- 特別休暇(冠婚葬祭等において取得可能な休暇)
- リフレッシュ休暇(勤続5年ごとに連続休暇取得促進)
育児休業
育児を行う社員のために、「育児休業」、「短時間勤務」、始業や終業の時間を設定できる「早出遅出勤務」などの制度があります。
介護休業
介護を行う社員のために、「介護休業」、「早出遅出勤務」などの制度があります。
時差勤務
1日の所定労働時間(7時間40分)は変えずに、ライフスタイルにあわせて、勤務時間帯をずらすことができる(下記の勤務パターンから選択する)制度です。
勤務パターン
勤務区分 | 勤務時間 | 休憩時間 | |
---|---|---|---|
始業時刻 | 終業時刻 | ||
時差A | 7:00 | 15:40 | 12:00 ~ 13:00 |
時差B | 8:00 | 16:40 | |
時差C | 10:00 | 18:40 | |
時差D | 11:00 | 19:40 |
活用例
テレワーク(実証実験中)
子育てや介護を行う社員を対象に、会社に出社せずに自宅等での勤務を可能とする制度です。
効率的な会議の推奨
会議を効率的、効果的に行うための施策を行っています。
ダラダラ会議の撲滅
- 会議時間を原則60分とする
- 議事次第を作成し、課題とゴールを確認
ムダムダ会議の廃止
- 類似会議の統廃合
- 議題のない定例会議の中止や延期
ダンマリ会議の廃止
- 要点をまとめた資料の事前配布
- 確認ポイントの事前チェック
大型モニターを使用したWEB会議の推奨
各事業所やテレワーク社員との会議では、全ての会議室及び社長室・役員室に設置した大型モニタを使用してのWEB会議を推奨。
ペーパーストックレスの取り組み
大型モニタ及びノートPC(本社部門)を導入することで、会議、打ち合わせ等の資料準備にかかる稼働時間を短縮するとともに、紙資料を削減しました。